ジーンズが似合わない理由

      2016/10/14

「ジーンズの似合わない」理由はなんでしょう?

皆さんはどう思われますか?

私は
単なる慣れ
の問題だと思ってます。

ちょっと気が楽なったでしょう?

えっ信じられませんか?
新入社員のスーツ姿、似合いませんよね~。
笑っちゃうぐらいですよね。

でも少し時間が経って6月ぐらいになると、同じスーツを着ている
はずなのに、結構普通の社会人になっていると思いませんか?
ジーンズもそれと同じです。

ジーンズが似合うおじさんと似合わないおじさんの差は一言
「慣れ」なんです。

ジーンズが似合うおじさんっていうのは、ジーンズキャリアが
長いんです。

それに比べてジーンズの似合わないおじさんは、ジーンズキャリア
が短いんです。

ジーンズキャリアが短いから似合わない。似合わないから穿かない。

そして、穿かないから似合わない・・・。と悪循環です。
それじゃ、どれぐらいの「ジーンズキャリア」があれば「ジーンズ
が似合う」ようになるでしょうか?

私は

「半年」

と考えています。

その根拠は、さっきの新社会人のスーツ姿で考えました。

スーツを着る日が週5日。そして似合うまでに2ヶ月と考えると
新社会人がそこそこにスーツが似合うようになるまで約40日。
次にジーンズキャリアのないおじさんを考えます。

ジーンズを穿く日が週2日(基本的に休日はジーンズで過ごすことが
前提です。)。とすると、ジーンズが似合うようになるまで
20週かかる計算になります。そして一ヶ月4週で計算すると5ヶ月。
そして、必ずしも休日すべてをジーンズがはけない誤差を計算して
約半年と考えたのです。

はっきり言っていい加減な根拠です。

でも、「ジーンズは自分に似合わない」と思ってもまずは

「半年」

ジーンズを穿いてもらいたいのです。

必ずジーンズが似合うようになります。

 - ジーンズQ&A, 未分類