9.15 BGMセットリスト募集~瓢箪から駒

   

ふと思いついて初めて「セットリスト作りに参加しませんか」企画。

「あ~オープニングBGMにこんな曲流してくれているんですね。」

ジイマでLIVEをしてくれたあるアーティストさんが機材準備中に偶然流していたLIVE当日のBGMを聴きながらつぶやいた一言が今回の企画のきっかけでした。
その時に「考えてみればアーティストさん自身はBGMをほとんど聴くチャンスがないんだな。」ということと、「意外と気にしているんだな。」ということに気が付きました。

だとするなら、BGMのセットリスト作りにファンに方に参加してもらったら、ファンからアーティストさんへのメーッセージになるかも・・と思ったわけです。
それで、急所でしたが「3年ぶりのワンマンライブのBGMはファンの方から候補曲を募ろう!」と思い立ちました。

ツイッターで候補曲を募集したところ、LIVEに来る来ないに関係なく沢山の候補曲を応募いただきました。

送っていただた候補曲を見てビックリしたのが、その曲数の多さ。それだけ幅広い曲がファンの皆さんの心を掴んでいるのだなと改めて思いました。

とはいえ、BGMが流せる時間は開場から開演までの30分。沢山の候補曲から選ばなくてはならなくなりました。
これが結構大変(笑)。
応募していただいた候補曲をできるだけ流したいと思った結果、「OpeningBGM」と「EndingBGM」の2パターン作ることにしました。

そのセットリストがこれです(^^)。

Opening BGMセットリスト
1 セッション・パッション
2 テレフォンナンバー
3 pray song
4 Flavor
5 有言不実行
6 Tell me
7 Evrybody
8 Don't stop the bus music

Ending BGMセットリスト
1 ひだまりの下
2 夢のつづき
3 カトレア
4 らしく
5 Love is・・・
6 ハルカトオクヘ
7 Own
8 メッセージ

一応、自分なりに簡単なコンセプト決めて選曲・曲順の決定をしましたので、お時間のあるときにでも
「あの野郎、こんな事考えながら決めたな~!」
なんて考えてみてください。

 

実はこの企画、アダチさんには無断・内緒で始めた企画でした。でもツイッターで募集したためか事前にアダチさんの知るところとなりました。アダチさんも結構面白がってくれて、LIVE当日ジイマ入した時、すぐに「BGMの候補ってどんな感じになりました~?」って聞いてくれました。

ファンの方が送ってくれたメールをそのままと決定したセットリストをアダチさんに渡すと
「お~、いやいや色んな曲が候補で送られてきたんですね~。」とニヤニヤ。そのまま控室に入っていきました。

LIVE中のMCで初めて知ったのですが、その後、ファンの方からジイマに送られてきたメールを参考に当日のセットリストを作ってくれたそうです。

どうりで、ベスト・セレクションのようなセットリストなはずだ!!
瓢箪から駒の企画になりました。

ということで、BGMセットリスト作りに参加してくださった皆さん。ありがとうございました。

 - teddyのつぶやき