ありそうであまりないジーンズ~ビッグサイズ復刻版ビンテージ

“ ビッグ・サイズ ”

「ビッグダディ」は今なかなか評判の響きだけれど、

 

「ビッグサイズ」っていうのは、ちょっと肩身の狭い響きです。
ちなみに、ジーンズのビッグサイズってどのぐらいのサイズからをいうと思いますか?
メーカー的にはどうやら38インチ(96cm)からをビッグサイズとして扱っているようです。
それでは普通サイズとビッグサイズの大きな違いは?
ビッグサイズになると作られているジーンズの品番・色がグッと少なくなってしまうんです。

大体のメーカーはほとんどの品番でウェスト36インチ(91cm)まで各色生産しています。
ところが、38インチ以上になると3分の1か、それ以下になってしまうことが多いのです。
なので、ウェスト38インチ以上の方は、選べるジーンズがグッと少なくなってしまうんです。

 

特に、復刻版ビンテージなどは今までほとんど36インチまでしか生産されていなかったので、例え穿いてみたくても選んでいただけなかったんです。
私のショップのジイマには38インチ以上のお客様も結構いらっしゃって、その中には「一度復刻版ビンテージを穿いてみたい」という方も少なくなく、事あるごとにメーカーへビッグサイズのビンテージも作って欲しいという要望は伝えていました。
全国でジイマのような要望も少なくなかったようで、Lee(リー)が数品番で38インチのビンテージジーンズを作ってくれたのです!!

 

★ Lee Riders101B 1952年モデル
http://www.jiima.com/Leejeans/Lee15301-89.html

Lee(リー)101B-1952年モデル

Lee(リー)101Z-1959年モデル

★ Lee Riders101Z 1959年モデル
http://www.jiima.com/Leejeans/Lee15311-89.html

Lee(リー)101Z-1959年モデル

Lee(リー)101Z-1959年モデル

どちらも人気のモデルです!
ある意味、画期的。

ジイマのお客様でも喜んでお買い上げ頂いた方がたくさんいらっしゃったのはもちろんでした。
ところが!!! これまたビックリ。どうやら38インチまで作っていた品番が廃番になるみたいなのです。

それを知って急いでメーカーに確認したら何と在庫残り1本

即、確保しました。

もし、このブログを読んでいる方で「復刻版のビンテージを穿いてみたい!」っていう方がいらっしゃったら、是非ご検討ください。

また、完売になってしまったらゴメンナサイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です