オジサンがジーンズを格好よく穿くために~読者のご質問に応えて Part3

      2016/10/14

前々回・前回に引き続き、お客様の質問に対する私なりのお応えです。

------質問----------------------------------------------------
ぜひアドバイスをいただきたい。
布袋さんや所さんみたいにシェイプアップしてる細身でかっこいい
「おじさん」じゃなくて、おなかがでちゃってるし(デブともいう)、
足が長いわけじゃないし、大体がおしゃれとは程遠い感覚の50才
直前のおじさんに穿かせるジーンズはなにがいいんでしょうか。

ジーンズはよく穿いていますが、作業着以上にみえたことがない(汗)。
とりあえず、ちょっとはおしゃれジーンズですよ、ってかんじのジーンズ
の選び方をおしえていただけませんか。
多分、本人はウエストサイズだけで「超定番(リーバイスの502)」を
選んでるんだと思いますが、もうちょっと股上の浅めなもので、
太っていてもなんとかさまになるかも、というものを教えていただけ
ませんか。
----------------------------------------------------------------

前回までに、お応えさせていただいたことは4つ。

1  「格好よくジーンズを穿こう」と思う。

2  ワンウォッシュのジーンズを選んでみる。

3 あまりテーバードされていないタイプのストレートを選ぶ。
でした。

4 丈の長さを長めにする。

今回はやっと最終回です。

5 ベルトをする。

拍子抜けしました?

この点、私個人的には非常に大事なポイントだと思っています。

「ベルトをしなくても下がらないからベルトをする必要ない。」

思ったり、言ってたりしませんか?

ベルトはジーンズを穿く上で大事なアクセントであり、アクセサリー
になります。

どうしても、「面倒!」なんて言ってベルトをしないオジサンを
見かけますが、結構良く穿いている人っていないでしょう?

そして、ベルトは幅が4cm程度のものをお薦めします。

あまり細いとベルトループとの差がありすぎてちょっと間が抜けてしまう
ことがあります。

日頃スーツなどの細いベルトをしなれている人が4cm程度のベルトを
すると「チャンピオンベルト」をしているみたいだと違和感を感じる
かも知れませんが、「慣れ」です。

ですので、慣れてください(^_-)-☆。

6 最後に、靴にもちょっとだけ気を配ると尚良いのではないでしょうか?

よれよれのスニーカーなどではなく、ブーツとまではいかないまでも
革靴などでコーディネイトすると良いと思います。

また、オシャレにジーンズを穿いている人に聞くと、ベルトの色と靴の
色を合わせるとGoodです。

3回に分けて、私なりに考える「お腹の出たオジサンが格好よくジーンズ
を穿く」ためのアドバイスを書かせていただきました。

少しでも参考になれば幸いです。

ご意見などあれば、どうぞお聞かせください(^_-)-☆。

 - ジーンズQ&A