ジーンズに合わせるベルト

今回も前回に引き続き読者からのご相談に店長が独断と偏見でお応えいたします。

(質問)
オヤジ世代にあうベルトとしては、どのようなものがあるでしょうか?私はシンプルな一枚皮のギャリソンベルトを使っているのですが、今はもっと派手目のスタッズベルトなどが流行っているようです。我々でも無理なく使えるものとして、おすすめのものは何かありますでしょうか?

(お応え)
確かに、今は結構いろいろな飾りの付いたベルトが流行っています。そして、オシャレな柄や飾りの付いているベルトがそれなりに格好良いのは否定しようがありません。ただ、私としては流行だからといっても自分の趣味に合わないものを使う必要はないと思っています。

店長は現在のベルトの飾りの流行は「ウェスタン風」とか「ヨーロピアン風」とかファッション全体のコンセプトに合わせたものであると感じています。ですので、自分のファッションにこれといったコンセプトがないならばあまり飾りに拘る必要はないのではないでしょうか?

ベルトを選ぶ時にミドルエイジに注意してもらいたいと持っていることは以下の点です。

1太さ
あまりジーンズを穿かない方に多いのですが、チノパンで使う細め(太さ30mm)のベルトをジーンズにも使われる方がいらっしゃいます。しかし、これはお勧めできません。ジーンズの場合にはやはりジーンズ用の35mmから40mmの太さのものを使うようにした方がGoodです。

2色
大体茶系か黒系になると思いますが、基本的には好きな色でよいと思います。ただ、ブーツや革靴を穿く場合、靴の色と同系の色を選ぶのが無難です。

3状態
質問いただいた読者の方は普通のギャリソンベルトを使用しているとの事ですが、それ自体はそれでよいとは思います。ただ一つ注意していただきたいのは、あまり使い古しのよれよれのものは避けた方がよいです。革ベルトの場合、使えば使うほど柔らかくなって使いやすいのですが、艶が落ちてしまった「ただ古い」感じのベルトは避けてください。使い込んであるものなら、油などを適量塗って(あまり塗りすぎるとジーンズが汚れますのでご注意)艶を出すようにしてください。

4柄
もし、柄や飾り付きのベルトを選ぶ場合には、その柄や飾りのムードにあった靴をチョイスで着ればオシャレ的にはワンランクアップでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です