アダチケンゴ・ワンマンライブ at jiima(2018-9-15)

   

2018-9-15 約3年ぶりのアダチケンゴ・ワンマンライブ at jiimaが無事終了しました。

約3年前の前回のジイマLIVEでは、茨城に来はじめて1年でほぼ即日完売、そして少なくない満員のお客さんの前でちょっと興奮気味で嬉しそうな顔アダチさんのステージが印象的でした。→http://5fwd.com/archives/757

そして、今回。即日完売ではありませんでしたが、茨城に根付いた人気を象徴するようにジワジワと予約が集まり、結局満員のライブに。そして、今回印象的だったのは、アダチさんの楽しそうな笑顔。まさに、アダチさんがLIVE中のMCで「以前は、『お客さんを楽しませたい!』っていう気持ちでやってましたが、今は『自分が楽しみたい。自分が楽しめば自然とお客さんも楽しんでくれる』と思ってやってます。」との言葉とおりでした。

そして、LIVE後のアダチさんのツイート。


そんなLIVEのセットリストは・・・・。

<セットリスト>
1 有言不実行
2 Tell me
3 Flavor
4 夢のつづき
5 SUNRISE
6 枯葉
7 らしく
8 カーネーション
9 アルマジロ・ダーリン
10 Pray song
11 and I leave you (?)
12 カトレア
13 Every body
14 Stranger
15 Don't stop the bus music
16 帰ってくるよ、水戸
17 Love is・・・
ec
18 太陽
19 ♡に来て
20 ハルカトオクヘ(生音)
以上 全20曲

なんとなく「アダチケンゴ・ベストセレクション」のようなリストです。

というのも、今回のライブに際して、ジイマで会場で流すBGMの候補曲をファンの皆さんから募る「BGM作成に参加しませんか?」企画を実施(詳しくは→「9.15 BGMセットリスト募集~瓢箪から駒」)したのですが、その皆さんから寄せられたBGM候補曲を参考にアダチさんが組んでくれたリストだからでした。

そして、パフォーマンスも2曲めには既に汗だくで「空調の温度を下げてもらっていいですか?」というほどの熱いステージ。

更に、最後には、既に19曲も歌って疲れていたであろうにもかかわらず、突然会場の照明をつけてお客さん一人ひとりの顔が見えるようにした上で「最後は生音で・・」とステージを左右に歩きながら「ハルカトオクヘ」を歌ってくれました。

終演後、アダチさんにはもちろんですが、お客様から会場のジイマにも直接、またはツイッターやDMを通して「楽しかったです~。」「思い出に残るLIVEになりました。」等の感想をいつも以上に言っていただけました。

今回、名入れ記念チケットや過去のポスターの一斉掲示にBGM候補曲募集企画、更にコラボ・マスキングテープなどが、少しでもアダチさん・お客さん・ジイマの一体感を感じられるLIVEのお役に立てたのなら、ジイマとしてもこんな嬉しいことはありません。

本当に素晴らしい、そしてジイマにとっても思い出に残るLIVEを作り上げてくれたアダチケンゴさん、そして、来場くださったみなさん

ありがとうございました。

また、ジイマではアダチさんが、そして、ファンの皆さんが「I'm home!(ただいま)」と帰ってこられるLIVEが出来る事を祈ってます。

 - teddyのつぶやき