ジーンズのお手入れ Vol2~何で洗う?

友人からのメール

 「ありがとうございません。」

????????????????

どうやら「ありがとうございます。」と「申し訳ございません。」くっつけて短くしたようです。

いくら若者の間で短縮するのが流行っているからって・・・・・・。

面白い友人の多い店長の中島です。

★前回からあくまで店長の個人的な見解としてジーンズの手入れの仕方をご紹介しています★

前回は、そもそもジーンズを洗うのか?それとも洗わないか?についてお話しました。

そこで今回は、洗うとして「何で洗うか?」についてちょっと書いてみようと思います。今回だけ(?!)はちょっとだけサイトの宣伝も入ります。

皆さんはジーンズを洗う時に何で洗いますか?

いろいろな人の話を聞くと

1 普通の洗濯石鹸

2 粉石けん

3 水洗い

4 ジーンズ専用洗剤

という感じです。

1 普通の洗濯石鹸(洗剤)は、そのなかに漂白剤・蛍光剤が入っているものが少なくありません。この両者が入っているものでジーンズを洗うと、良くも悪くも「綺麗」になってしまいます。デニムのブルーが薄くなる場合にも綺麗な青に!白い横糸も綺麗な白になっていきます。ですので、全体的に綺麗なブルーになります。
まあ、爽やかなブルーが好みの方にはぜんぜん問題ありません。そんな方には普通の洗濯石鹸がお勧めです。

2 普通の洗濯石鹸で洗った場合の綺麗な青が好みでない方、ちょっとくすんだ感じに落としたい方、そして昔からジーンズの洗濯にもこだわっている人には、粉石けんを使う方が多いようです。
粉石けんには漂白剤・蛍光剤が入っていないため、綺麗な青よりも若干くすんだ青に落ちていきます。白い横糸もちょっと黄ばんだ感じに落ちていく感じです。ジーンズを清潔に穿きたいが、色はちょっとくすんだビンテージテイストが好き!という方には、粉石けんがお勧めです。

3 水
通常の洗剤だろうが粉石けんだろうが、やっぱり色落ちが早くしてしまっていやだという方は水洗いで済ませる方もいらっしゃいます。水洗いでどのぐらい綺麗になるのか、店長ははっきり分かりませんが、やっぱり一度水を通しデニムに染み込んだ汗やホコリを落とすことでデニム生地が休まりますから、Goodです。

4 最後にジーンズ専用洗剤です。
つい数年前まで「ジーンズを洗うのにわざわざ専用洗剤を使うの?」という感じの意見が大多数だったような気がします。しかし、高価なプレミアムジーンズなどが人気が出た頃から、ジーンズの色落ちに気を使う方が増え始め俄然ジーンズ専用洗剤が注目を浴び始めました。店長のサイトでは結構以前からジーンズ専用洗剤(ジーンズファッション)を扱っていましたが、時々ポロっと売れる程度でした。しかし、数年前に新聞のジーンズの洗い方の特集でジーンズ専用洗剤が取り上げられた頃から、コンスタントにご注文をいただくようになりました。

当ショップで取り扱いのジーンズファッション

今ジーンズ専用洗剤にはいろいろなものがあります。私もそのすべてを試したわけではありません。
なので次回は当ショップで取扱っているジーンズファッションのことでお話させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です